FC2ブログ

なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2018/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



折りたたみ2wayトートバッグ

もらい物のエコバッグに、2wayのバッグがあります。
マチ部分にタブがついていて、パチンと留めるとマチ付きトートバッグになります…という代物。
生地がごわごわしていて使いにくいことこの上ないんで使ってないのですが、このアイディアはいいなあと思っていたのです。
作りは至ってシンプルだったので、形を真似て、さらに折りたたみ式にしてみました(笑)。

CA390177.jpg  CA390180.jpg

左が表、右が裏です。
スナップ持ってないので、ボタン留めにしてみました。
で、この下のタブを留めると、

CA390178.jpg  CA390179.jpg

こんな感じでマチ付きトートになる訳です。
ここまでがもらい物と同じ仕様。
エコバッグならたたんで持ち歩ける方がいいので、裏にボタン(見ての通りなかなか中途半端な位置にありますが)つけて、たためるようにしてみました。
たたむとこんな感じ。

CA390181.jpg

これならバッグに入れてても邪魔にならないかなーと思ってみたり。

布はカーキの無地で、先日COSMOさんでおまけでもらったもの。
バッグのサイズはタブ留めていない状態でヨコ33cm×高さ28cmくらい。
実はこのバッグ、用尺が110cm幅で30cmです。直線裁ちで型紙いらず。
適当に製図した割になかなか計算うまくいったなと自己満足(笑)。
ちなみに一重で縫い代はバイアステープで始末してます。
あと入れ口は縫い代始末と補強を兼ねて2cm幅の綿テープを内側に縫いつけてます。よくやる手なんですが、これやると一重でも結構しっかりします。

しかしカーキの無地に茶のボタンはなかなか好きだけれども、えらく寂しいような気もしないでもないなあ…。
ハンコでも押しますかね(笑)。
スポンサーサイト



▽コメント

>あーのさん
結構色々なところで見かけますよね、こういう仕様って。
フリマが決まったんで柄物シーチングで大量生産計画もでてたりしますよ(笑)。

>ゆうこさん
刺繍は苦手だったりしますが(笑)いいですね~。
時間があれば図案考えようかな。
というか、何だかもう無地のまんまでもいっか?なんて今日からすでに実戦配備されてますけどね(笑)。

そうそう、刺繍なんてどう?(笑)
ビーズも一緒に刺してビーズ刺繍にするってのも可愛いかも。


キタムラのビニールトートもこんな感じですよね~~。

ハンコもいいけど、刺繍はどう?
刺繍ワッペンなんてのもあるし。
あとカラフルなボタンをたっくさんつけてみたり・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://nanitomo.blog79.fc2.com/tb.php/80-a7bf67b8

 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。