FC2ブログ

なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2018/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



トリュフとクロッシェ

明日はバレンタインデー。
毎年恒例行事(笑)で、チョコ菓子を作りました。
…本当は、ホットトリュフ(フォンダンショコラもどき)を作る予定でしたが、オーブン出すの面倒&材料が足りない&あんまり時間もないな~と、中に入れるガナッシュをころころ丸めてお粉まぶして普通のトリュフに…(^_^;)

20070213165456.jpg

白いのがパウダーシュガー、緑が抹茶、ピンクのは何と紅芋パウダーです。
そのまま舐めても美味しくない紅芋パウダーですが、チョコできっと味が紛れるさ!と色つけに(笑)。
後ほど紅芋を弟に毒味させたらラッピングしようと思います(笑)。

そしてもう一つ、帽子を作ってみました。

20070213165624.jpg

WHISTLE@さんのシンプリークロッシェのパターンで。
くすんだピンクのヒッコリーに、裏ブリムはチョコ色に赤系のコードチェック。
自分用に作ったんですが、実は試作です。
同じパターンで、お友達に春夏帽子を作ろうと思ってまして、その練習。
お友達、4月に入籍だそうで、お祝いに揃いのバッグつけてプレゼントしようと画策してます。
春夏と言えば、やっぱり麻かな~?なんて思いつつ、柄物が欲しいと言っていたから、生地を色々検討中です。
スポンサーサイト



▽コメント

>ゆうこさん
シンプルなのは布で遊べて好きです。
本当は私も3枚接ぎキャス買おうか散々悩んだんですが、作れるか疑問なので今回は見送りました~。
いつか。作れそうだと自信がついたら(笑)。
私は作って、人からもらって、とチョコ食べ放題。
でもその2択だったらシフォンかな(笑)。

>おおしゃんさん
紅芋は粉っぽい&ほんのり「おいも?」って風味がするだけだったりします(笑)。本当に色つけで…。
抹茶がお好きですか。私も抹茶好きですよ~。だからこういう時は抹茶は外せません。
帽子、あまりに久しぶりでステッチが曲がったりしてます(^_^;)
試作しておいてよかった…。
バッグのデザインも決めて、用尺も分かったし、こんな感じの布ってのも決めたので、本気で布を選ばないとです。
ショップ巡りしなくちゃ~。

おお!待ってました。帽子、シンプルだけど布で遊べそうですね。
どんな柄モノになるか、楽しみ楽しみ。
トリュフも色が春~な感じで美味しそうですよ。
私も作らねば。
去年と同じブラウニーにするか、チョコシフォンか、迷っておりまする。

こんばんは~♪チョコ作ったんですね~!!
紅芋パウダーなんてのがあるんだ!
キレイですね~
味はやっぱり、おいもの味なのかしら?抹茶好きの私としては、抹茶も捨てがたい~って私の趣味は聞いてないよね~(笑)
帽子素敵に仕上がってる♪
お友達へのプレゼントなんて、とってもよろこばれるだろうね~
生地選びも楽しい作業だね!出来上がり楽しみにしていますぅ~(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://nanitomo.blog79.fc2.com/tb.php/27-6624c861

 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。