FC2ブログ

なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2018/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



フォンダンショコラ

今日はバレンタインデーなので、恒例のお菓子作りに精を出してみました~。
今年はリッチにフォンダンショコラにチャレンジ!

chocolat.jpg

言わずもがな、私が食べたかっただけなんですが(笑)。
参考にした本は、『テオブロマ土屋公二の板チョコで作るかんたんチョコレートお菓子 』(レタスクラブMOOK)です。
板チョコで出来るお菓子がいっぱい載ってます。

ブラックチョコレートを使ったのですが、味は甘くて濃厚。家族には好評でした~。よかった(^_^)
超がつくほど甘党だった亡きお義父さんにも焼きたてをお供えして、家族と、実家のみんなと、お店のメンバーに。
ついでに(笑)明日は夜に店で勉強会があるので、講師のK店の店長にもお裾分け予定。
たくさん作ったらお菓子作り欲はとりあえず解消されました(笑)。

しっかし、板チョコ8枚&材料諸々買ってきたので、レジのお兄ちゃんはきっと「どんだけ作るんだこの女」と思っただろうな…(笑)。
スポンサーサイト



▽コメント

〉ゆうこさん
溶けたチョコ入りのチョコケーキ…だったような(笑)。
材料混ぜて焼くだけなので簡単ではありますが、まあ焼きすぎればただの濃厚チョコケーキなんで、ゆうこさんのも近いかもですね。

私も今年はフォンダンショコラ風を作りました。
私のは[風]が付くからちょっと違うかな?わかんないんだけど(笑)
フォンダンショコラってどんなのだっけ?(^_^;)

濃厚な生チョコっぽいのがフォンダンショコラ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://nanitomo.blog79.fc2.com/tb.php/106-b954a8d8

 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。