なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2008/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 





年末のご挨拶

最近物を作っていないので(おいおい)、なかなか更新できずにおりますが、今日で一年おしまいなのでご挨拶をと思いまして。

今年一年このブログにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年もなにとぞよろしくお願い致します。

とりあえずこれだけだと寂しいので、年越しそばでも(笑)。
なぜざるそばかと言えば杉原家の年越しそばが盛りそばだったから(笑)。

それでは、みなさま良いお年を~~~(^^)/~

zarusoba.gif




タートルネック

おおおおおおおお久しぶりです(汗)。
一体どれだけ放置してるんだと言われそう(^^;)
風邪引いたり、仕事の特別バージョンイベント(やることはいつもとあまり変わらないですが)であたふたしていたら、いつの間にやら月日が経っていてびっくりの杉原です。

それにしても寒くなりましたね~。
朝目が覚めると霜が降りていたりして、寒がり&冷え性の杉原は毎日寒い寒いと連呼しております。
結婚のお祝いで買ってもらった2枚重ねの羽布団がやたら暖かくてありがたいです~。おばあちゃんありがとう~。
そんなわけで最近の縫い物は、冬の必需品タートルネックのカットソーを量産中です。

CA390495.jpg

とりあえず2枚縫ってみました。

パターンはRRさんのラグランスリーブタートルです。
いつもは無料配信でもらったのを使っていたのですが、こっちが簡単そうだったので買ってみました。
袖付けが簡単でいいですよね、ラグランスリーブ(笑)。

生地はボーダーがはなはっかさんのブルーベリーニット、花柄がRRさんのリバティニットです。
どっちも扱いやすくて着心地もよくて、さっそく着ております。

まだ花柄スムースとかドットのベア天竺も持っているので、もう1、2枚、時間があったら作りたいなあ。



福岡県から佐賀県に引っ越してきて数ヶ月。

大学は佐賀だったので不自由しない程度に道やお店を覚えているのですが、先日、大学時代の通学路沿いの万年筆屋さんが閉店するというのを新聞で見ました。
趣のある古ーい建物でですね、一見暗くて本当に営業してるのか?と思うようなお店で、大学時代入ってみたいけど入れなかったお店の一つだったのです。

理由は勇気がなかったのと、ほら、万年筆って高いから(笑)。

で、今回閉店ということでセールがあるというので、行きたいなあと思っていました。
そしたらイベントで行けず終い…くすん。
と思っていたら。
お義母さんと旦那が行ってきて、万年筆買ってきてくれました。

CA390493001.jpg

話を聞いていると、その人に合わせて調節してくれたり修理してくれたりと、昔ながらの職人の店、といった感じだったそう。
行ってみたかった…!
こういう昔ながらのお店がなくなってしまうのはとても寂しいですね。近くにあった古書店(京極堂みたいなの/笑)ももう廃墟だし。
長く長く、大切に使っていきたいと思います。


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


