なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2008/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 





クロシェ2つとトートバッグ

義母上さまからの頼まれ物3点できました。
クロシェ2点とバッグ1点。
ちょうど↓で使っている茶の柄布でワンピースを作られていて、それと合わせたクロシェをオーダーされていたのでした。
パターンはおなじみWHISTLEさんのsinplyです。
表地に使っているのは薄ベージュのワッフルです。確かリデさんで購入したと思います。
写真、色飛んでますね…(笑)。
ちなみに柄を表にしている方が義母上さまの分で、リクエストでリバーシブルで被れるようになってます(裏は左のと同じです)。
もう1つのは裏ブリムが同じ柄布です。ご親戚に贈られるそう。…はたして反応やいかに(笑)。

CA390479.jpg

そして、もう1つのオーダーがトートバッグ。
どうやら私が通勤用に作ったバッグを気に入られたらしく、「これで同じ物作って」と布を渡されたので一緒に作ってしまいました。
正直、定規も使わずサイズ適当で作ってたので、同じ物と言われても…だったんですが、まあ今回もサイズは大体これくらいだよね~と(笑)。
かなりしっかりした帆布だったので、一重で縫い代はバイアステープで始末しました。

CA390481.jpg

そして同じバッグのオーダーが布と一緒にもう1つ(笑)。後日作ります。


通勤用トートバッグ

旦那のお家へお引っ越しが完了しまして、新生活スタートな杉原です。
慶弔休暇でのんびりまったり過ごしております。ちなみにお休みはあと1日。
…仕事の感覚残ってるのかなあとちょっと思わないでもないですが(笑)、まあ、慣れるのにはいい機会ですね。

で。
職場への通勤時間が5分から1時間強へと早変わり(笑)。
通勤に使っていた小さいバッグも、ちょっと大きめのバッグへ変えようと思いまして、久しぶりにマイバッグを作ってみました。

CA390387.jpg

サイズはA4が入ればいいかなあと適当に直裁ちして適当に縫ったトートバッグです。
布はLideeさんで購入したカツラギ貼りの生地。
これ、いいです。接着芯貼る手間が省けるだけでなく、かなりしっかりしたバッグになってくれました。
大柄なので、あえて柄は無視して出たとこ勝負にしたのですが、それもまたいいかなと。

裏はRRさんの麻デニムでしっかり感アップ。

CA390390001.jpg

黒のミニチェックを使ってます。
ポケット付けたらあまりにも目立たなくて(苦笑)。
バイアスに裁てばよかったと付けてから思いましたよ…と言うわけで、苦し紛れにRRさんのタグを縫いつけてみました(笑)。
開閉はマグネットボタンで簡単仕様です。

厚地に中厚地を重ねたのでミシンがどかどか言ってたのですが、階下へ聞こえていたらしく(部屋は2階なのです)、後から義母に「音しよったもんねえ~」と言われて思わず謝ってしまいました(苦笑)。
でも義母も服や小物を作られるので、作った物は興味津々のご様子。
すでに帽子のオーダーも2つ入っております(「これで作って」と生地を頂きました/笑)。
早いうちに作らねば!


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


