なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2008/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ラリエット

CA390326.jpg

ラリエットは、留め具がなく、巻いて使うアクセサリーです。
本に載っていたのが可愛くて、簡単そうだったので作ってみました。
実際、花のパーツを作ったら、あとはナイロンコードワイヤーに通していくだけ(笑)。

スワロフスキー#5301のクリスタルとブラックダイアとシルクの4mmと5mmが少々手元にあったので、そのままその配色で。
つなぎで使ったシルバーの丸小も以前アクセサリーを作ったときに買ったのが大量に余っていたのでそのまま使いました。足りてよかった(笑)。

淡い色でまとまったので、年中使えるかなあ。
ビーズたくさん使ったアクセサリーはキラキラしていて好きです。


職場のあるショッピングタウンでガラポン抽選会があっているのですが、今日たまっていた抽選券でガラガラ引いてきました。
1000円の商品券を当てました♪(^o^)
商品券が当たったの初めて!1000円でも嬉しい~!何に使おうかな~♪

スポンサーサイト

リネンのNAVY'S

自分用の夏の帽子は何にしよう…と思いつつ、やっぱり好きな形でつくってしまいました。

CA390329.jpg

NAVY'S大好きです(*^_^*)
クラウンはふっくらタイプで、ひさしは大きい方を使いました。
今回は生地のくったり感も残したくて、塩ビ芯は使わずに接着芯で軽く仕上げてます。

個人的にNAVY'Sはワンサイズ大きく作って、ぶかっと被るのが好きです。
これもLサイズで作ってます。ふっくらタイプはタイトなタイプより被りが浅くなっているので、サイズを上げても邪魔にならないんですよね。

生地はリネンで、色はシリウスブルーという名前がついていました。
グレーがかったような、シルバーがかったような、ニュアンスのある水色。すごく綺麗な色です。
薄い色は割と幼くなりがちなんですが、これは全然子どもっぽくならなくていいです~(^^)

実は最近、私の中で青系が一大ブームを起こしております(笑)。
選ぶ物買う物、水色と紺色ばっかり。まあ、普段の基本が黒と紫と茶ばっかりですから、合わせるのには苦労しないんですが。
しばらくの間、このブーム続きそうな予感(笑)。

パターン:WHISTLE@
生地:はなはっか


スタンドカラーキャップスリーブブラウス

随分前に買って、放置されていたパターンをようやく形に出来ました。

CA390322.jpg

C&Sさんの「スタンドカラーキャップスリーブブラウス」。
パターン自体は買って早々に切り取ってあったんですが、作る機会がなかったというか、ちょっと敬遠していたというか。
結構凝ってるんですよ、このパターン(^^;)
ヨークと脇が切り替えで、前身頃・後身頃と袖もギャザー寄せてあります。
袖はパイピング仕上げなんですが、パイピングの幅が5mm。
普段作り慣れない細いバイアステープ作りにちょっと四苦八苦しましたが(笑)、他はそう難しいこともなくさくさく作れました。

生地は先日CANDYを作っていた緑×紫のチェック。
ギャザースカートよりこっちがいいかな、と思いまして(そもそもこのパターン買った理由が、BWで作られたサンプルの画像が可愛かったからですし)。
そして最近マドラスチェック流行っているらしいので、ちょっと便乗(笑)。
ボタンは色で遊んで、黄緑のシェルボタンです。

出来上がりは苦労しがいのある可愛い形でした~。着用した感じもシルエットが綺麗。さすがだ。
ゆったりしたパターンなので、重ね着もできて重宝しそうです。


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。