なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2008/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 





刺繍してみました

先日、姉やんのお友達からエコバッグを頂きました。
その方の知り合いのハンドメイドショップさんが商品にならないからと結構な数を下さったそうで、そのお裾分けみたいなカンジなんですが。
生成の帆布のシンプルなエコバッグで、姉曰く「好きにして」(笑)。
じゃあ好きにさせてもらうかと、刺繍をしてみました。

CA390304.jpg

畳んでるので分かりませんが、マチたっぷりの大きなバッグなんです。
多分10号くらいかな?と思います。帆布。

CA390301.jpg


刺繍部分の拡大。お目汚しですな…。
刺繍の図案は、NHKテキスト『おしゃれ工房』の5月号に載っていたマジョリカ刺繍の図案です。
チェーンステッチとサテンステッチだけなので結構簡単にできました。
本当ならヘリンボンステッチもやらなきゃなんですが、糸がもうないのでここまでで(笑)。
ワンポイントにはなったかな?
エコバッグ、ありがたく使わせて頂きたいと思います~。


CANDY

何やら布さんが「使って~これ作って~」と訴えてきたので(笑)、CANDYハンチングを作りました。

CA390042.jpg   CA390043.jpg

時々あるんですよね。ぱっとひらめくと言うか、この布はこれが絶対いい!って思う。
昨日買い物に行って、ふらりと立ち寄った帽子屋さんで被って遊んでいる時に(お店の人ごめんなさい~)、ハンチング被りながら「いいかも!」と思ってしまった次第です。

生地はごくごく普通のコットン。緑×紫のチェックが鮮やかで、ロングのギャザースカート作ろうかと買ってきていたもの。
裏も普通のコットン。アイボリーの地に茶のドット。チェック買った時に端切で特価品でした(笑)。
ひさしはこの間作ったクロシェのヨーロッパリネン墨黒の余りです。

表生地はちょっと薄いですが、今回は接着芯なしです。もともと使わないパターンですし、透けなきゃいいかと。
芯がいるのはサイドベルトのみですが、これまた厚手指定を薄手に代えてます。
しかし物の見事に柄合わせ撃沈(笑)。ズレまくってますねえ…ううーん。

パターン:WHISTLE@
生地:パンドラハウス(チェック、ドット)、RR(リネン)



さて。
歯肉が痛いです…うう~。
実は親知らずがヨコに生えて炎症起こしてたので、先週歯医者行って。
炎症引いてから抜きましょうと言われて薬を飲んでいたのですが、今日とうとう抜歯でした。
父の実家が歯医者なのは知ってますが、歯医者は大嫌いです。あの音が絶え切れん……。
明日もまた仕事前に消毒に行ってきます…。


マカロン

20080602135304
勤めているお店の入っているショッピングタウンに、3月オープンした新しい洋菓子屋があります。
ここのマカロンは結構美味しいのです♪
というわけで本日のおやつ(笑)。
職場の休憩室は暗いので画像も暗いですが。
塩キャラメルとピスタチオとキャラメルアプリコットとジャンドゥジャ。
1つ社員さんにあげようっと(2人ともマカロン好き)。


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


