なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2008/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 





GIMMICK

何か買ってだいぶたってしまったような気がするのですが、GIMMICK作ってみました。

CA390198.jpg

ハットタイプです。
本当はキャップの方を作るつもりだったのですが何故かハット(笑)。
最初に裁断していたのは黒無地ニット。
接着芯貼って、裁断して、クラウン縫ったところでちょっと被ってみて。
…あれ?小さい…?
とりあえず一つ上のパターン切るのが面倒だったので(笑)、別の布でハットを作ろう!とハットになりました。
まあ、何というか、試作ですね試作(笑)。

形はさすがWHISTLEさんだ!と思う綺麗な形。クラウンの丸みが頭にしっくり馴染みます。

布はいつぞやCANDYを作ったときの残りのビンテージデニム。
ステッチは30番の糸がエンジしかなかったのでエンジで。
これはこれでいいかな、と出来上がってみて思いました。

さーて、キャップのリベンジは何で作ろうかなー。
今からだと麻もいいけど、麻ならハットが良さそうな気がする(笑)。


叫んでいいですか。

パ・リーグ開幕がおめでたいのに、まったく試合が見れなかった杉原です。
しかも忙しくて(忙しいのはいいことなんですが)たっぷり残業しまくって、帰ったのは閉店15分前。
さすがに帰ったらばたんきゅ~…。
と言うわけで昨日は試合結果だけ見て、朝ニュースでその映像を見ました。

叫んでいいですか。

柴っち。
柴っち。
柴っち。

あ り が と う !!

あまりに素敵な劇的サヨナラ逆転ホームランに朝から酔いしれてみました(笑)。

あー、明日から甲子園も始まるし!明日昼出だから開会式が見れるし!(うきうき)
楽しい日々の始まりですな~♪


花柄ニット帽

先日「poco a poco」のゆうこさんへCANDYをお送りしたのですが、お礼に花柄ニット帽を頂きました(*^_^*)

CA390173.jpg  CA390172.jpg

生成のモヘアで編まれたニット帽です。
リバーシブルになっていて、表は花柄、裏はシンプルな長編みの帽子。
ふわふわ軽くて、花柄のイメージにぴったりです。
とっても可愛い~~~~!のですが、使うのは来シーズンまでおあずけ。
もともとそのつもりでお願いしていたのですが、実物見ちゃうと何だかそれも勿体ないくらいです。

おまけでおからクッキーも入っていて、家族でありがたく頂きました。
とっても美味しかったです~♪
ホント、ありがとうございますと新潟へ向けて叫びたいくらいです(笑)。

ゆうこさん、ありがとうございました!!


しかしまあ、本日の福岡の最高気温も16℃とぽかぽか陽気。
長袖&7部袖のTシャツやらカーディガンやらを引っ張り出しつつ、春夏使える服がいるな~とキャミソールをもう1枚縫いました。

CA390175.jpg

この間は無地だったので、今度は柄物で。
先日届いたRick Rackさんのリバティニットの赤です。
同じ物でも布が違うと本当に印象が変わりますね。
無地のきれいめな色でもう1~2枚欲しいなあ…ちょっと丈を伸ばしてチュニック丈にしても可愛いかも。


折りたたみ2wayトートバッグ

もらい物のエコバッグに、2wayのバッグがあります。
マチ部分にタブがついていて、パチンと留めるとマチ付きトートバッグになります…という代物。
生地がごわごわしていて使いにくいことこの上ないんで使ってないのですが、このアイディアはいいなあと思っていたのです。
作りは至ってシンプルだったので、形を真似て、さらに折りたたみ式にしてみました(笑)。

CA390177.jpg  CA390180.jpg

左が表、右が裏です。
スナップ持ってないので、ボタン留めにしてみました。
で、この下のタブを留めると、

CA390178.jpg  CA390179.jpg

こんな感じでマチ付きトートになる訳です。
ここまでがもらい物と同じ仕様。
エコバッグならたたんで持ち歩ける方がいいので、裏にボタン(見ての通りなかなか中途半端な位置にありますが)つけて、たためるようにしてみました。
たたむとこんな感じ。

CA390181.jpg

これならバッグに入れてても邪魔にならないかなーと思ってみたり。

布はカーキの無地で、先日COSMOさんでおまけでもらったもの。
バッグのサイズはタブ留めていない状態でヨコ33cm×高さ28cmくらい。
実はこのバッグ、用尺が110cm幅で30cmです。直線裁ちで型紙いらず。
適当に製図した割になかなか計算うまくいったなと自己満足(笑)。
ちなみに一重で縫い代はバイアステープで始末してます。
あと入れ口は縫い代始末と補強を兼ねて2cm幅の綿テープを内側に縫いつけてます。よくやる手なんですが、これやると一重でも結構しっかりします。

しかしカーキの無地に茶のボタンはなかなか好きだけれども、えらく寂しいような気もしないでもないなあ…。
ハンコでも押しますかね(笑)。


アイロン新調しました。

とうとうと言うべきか何と言うか、今日の午後、アイロンがお陀仏になりました(笑)。
かれこれ20年近く使われてたようなむかーしむかしのアイロンさんだったので、まあ、よく保ったなあという感じですが。
お婆様に「壊れたー!」と叫んだら「半額出すよ~」とカンパをくれたので(感謝感謝~♪)、奮発して新しいアイロンをさくっと買ってきてみました(爆笑)。

CA390169.jpg

病院行くついでに寄ってそのまま買ってきたので、適当に(笑)。
とりあえずコードレスで軽くてぶしゅーっと蒸気が出てハンガーに掛けたまま皺が伸ばせるやつ…てのが選んだ理由だったり。
病院で「疲れること控えて安静に」とか言われてもお買い物には出掛ける杉原です(大した病気ではなく、持病の口唇ヘルペスが出ちゃってるだけです)。

とりあえずこれで作りかけの服が作れます、はい(笑)。


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


