なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2008/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 





ギャザーキャミソール

暖かくなったり寒くなったり忙しい気候で、体調管理が大変な杉原です。
気を抜くとすぐ風邪引いたりするので気をつけております~。
今日は陽は暖かそうなんですが、風が冷たくて、お休みだけどあんまり外には出たくないな~…と思いつつ、何ぞ灯油がなくなりそうらしいのでおつかいに行かなければならないんですが(昨日から言われてまだ行ってない/笑)。

家にいるならそろそろ春物に着手しようとキャミソールを縫いました。

CA390168.jpg

Rick Rackさんのギャザーキャミソールです。
これなら簡単そうだと思って買って、でもニットソーイング苦手なので今まで手をつけていなかったという…(笑)。
思いの外手を煩わせるような箇所もなく、すいすい~っと縫えちゃいました。
そして着てみたらギャザーあるけどシルエットはすっきりしていて可愛い☆
これは量産したい!今度からニットもチェックして買おう!(笑)

練習も兼ねて手持ちの黒無地ニットで。
生地はいつぞやにCOSMOさんで生地買った時におまけでもらったものです。
多分普通のTシャツ地だと思われます。テンションは中くらいかな?

出来上がってみたら寂しかったのでボタンをあしらってみました。
シンプルだけど1枚でも重ね着でも良さそうな感じになったので満足です。


さて↑でニット買おうなどと言ってますが。
実は買ってたのでした(笑)。
今日お届け物がありまして~♪
RRさんの予約でゲットしたリバティニット。めちゃめちゃ可愛い~!です!
あとはWHISTLEさんの新作パターン。これは後日このキャミで余った黒ニットで制作することにします(笑)。

で、届いて出来上がったキャミとともにお婆様に見せたんです、リバティニット。
そしたら、「可愛かね~」と言いながら、「これでパジャマ作って」と言われました。
それを聞いた杉原の絶叫。

「もったいない!!」(爆笑)

薄手でテンション高いですからね、そりゃ着心地よさそうですけどね(笑)。
これで作ったりしたら、すごい贅沢な気がするのは私だけですか…?(笑)

CA390167.jpg


アクリルたわし

実は今まで姉が買ってきていたアクリルたわしを使っていた我が家。
ええ、買うと高いんです。
せっかくかぎ針編み覚えたし、ちょっくら作ってみました。

CA390164.jpg

基本の形いくつかと、クマ。
あり合わせのアクリル糸で編んだので、なかなかカラフルです。
クマはネットでレシピを見つけたんですが、簡単に出来て可愛くていいですね。
他にも色々紹介されていたので、暇な時に編んでみます(^^)



カナちゃんの帽子

こちらによく遊びに来て下さるpoco a pocoのゆうこさんから依頼を受けまして、お嬢さんの帽子を作りました。

CA390159.jpg

先日作った北欧プリントのCANDYを気に入って下さってのリクエスト。
布はミントグリーンのデニムだけでもいいくらいと仰っていたのですが、せっかくなので北欧プリントがアクセントになるようサイド1枚切り替えてみました。
本当はこう、6枚のクラウンを交互にデニムと北欧プリントで切り替えても面白いかなと思ったんですが、姉にどっちが可愛いかと尋ねたところ、「子ども用ならシンプルがいい」と力説され(笑)こうなりました。
交互に切り替えはいずれ何かの機会にやれればいいと思います(笑)。

ゆうこさんはご自身でもたくさん帽子を作られているので、果たして気に入って頂けるかドキドキですが、頑張って作りましたので色々大目に見てやって下さいね~!
と言うわけで、ゆうこさん、近日中に送らせて頂きます☆



今回ちと大変な目にあいました(苦笑)。
ちょっと前から風邪引いたかな?くらいの自覚はあったんです。でも大した症状もなく、普通に過ごしておりましたら。
日曜日に謎の嘔吐と下痢を繰り返し、でも顔色悪くなかったから仕事行って(笑)、職場でも吐いて食事も摂れず1日半ほど絶食しました…。
何かお客さんに説明やらしていても、黙って座って書き物やらしていても気持ち悪…って感じでムカムカが取れなくて結構きつかった。
昨日今日はお休みだったので、だいぶ復調してご飯も食べれるようになりましたけどね。
タイムリーに冷凍食品の話題が出てるので、みんなに「食べてないよね?」と聞かれましたが(笑)、月末からこっちバタバタしていた疲れと風邪で出たんだろうと姉たちと話している今日この頃です。
皆様もどうぞくれぐれもお気をつけ下さい~~~。


オープン戦チケット

ホークスは今日から春期キャンプです(笑)。
地元局が今日のキャンプを1日生放送企画してまして。
まあ番組の下のところに小窓で延々キャンプ映像流していただけなんですが。
「監督ー!松中ー!(以下略)」と朝からハイテンションでしたわ…(仕事行かずに見ていたかった…/笑)。
一度でいいから生目の森に行ってみたーい!

そんなこんなで野球のシーズン到来。
来月のオープン戦のチケットを取りました。
巨人戦デーゲーム。
確か去年も巨人とのオープン戦に行って大騒ぎしたような…?(笑)
ともかくも、来月が楽しみです☆

CA390029.jpg



 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


