なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2008/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 





デニムな帽子

いきなり寒くなりましたね。関東では雪が降っているとか。
私の住んでいる地域は平地なので雪まではいきませんが、寒いものは寒いです。
こういう時は暖かいスープとかお鍋とかが恋しくなりますね。
最近ストーブの上でポトフをコトコトやっては呆れられています(私のポトフは軽く4~5時間煮込みますので/笑)。

実は火曜日から3連休!な杉原です。
日曜日にいきなり決まって(^^;)予定もないのでミシン三昧~♪
寒いのでほとんど家から出てません(笑)。一昨日のランチ以外では今日のお昼におつかい行っただけ。

で。
帽子作りが続いてます。委託に納品する分です。
杉原には珍しく(笑)デニムでの作品。
デニムは大好きですが、あんまり使わないつーか持ってないつーか滅多に買わないので(大概穿かなくなったジーパンのリメイクなんで…/笑)。

一つはCANDYリベンジ版(笑)。

CA390021.jpg

前回が可愛らしかったので、デニムでメンズぽくしたらどうだろうと思いまして。
…やっぱり似合いません…くすん(T-T)

生地はヴィンテージデニムです。
茶色で目立たないですが、今回はクラウンとひさしにステッチを入れています。
確かサンカクヤで購入したものです。
切ってもらっている時、ちょっとした難(裏の色が見える部分があるのです)が見つかって1割引してもらった記憶があります。
デニム地はそういうかすれたような難も味だろうと個人的には思っているので、気にしないで買ってきてます。
この生地は結構気に入りました。扱いやすいし、何より色がすごく好み。

もう一つはNAVYキャスケットのタイトなやつ。
物は試し!とお子様サイズです。

CA390024_20080124182836.jpg  CA390028.jpg

こちらはカラーデニムで。
ミントグリーンのデニムだとカッコ可愛い感じですね。
何だか色が春~な感じなので、ステッチも黄色で春っぽさ倍増(笑)。
でもまあ夏くらいまで被れるかなーと。
裏も可愛くして、合わせて花模様のボタンも2つあしらいました。

このデニムはCOSMOさんで購入。
裏はLideeさんですね。うん。

子ども用のDAISYも作ろうかと思ってたのですが、さすがに気力が切れました(笑)。
どっちかって言うと子ども用のイメージは丸っこくてひさし大きめな感じ?なので、DAISYとかCANDYかなと思っているのです。



あー…お休みが終わる…明日の朝絶対仕事行きたくないぞ…(笑)。
このままずーっとお休みならいいのになー(こらこら)。


お友達とランチ♪

大学時代の友人が昨年末に入籍して、3月に愛知県へ引っ越すということで、2人でランチに行ってきました。
連絡は時々しているのですが、会うのは大学卒業してから2度目。1度飲みに行ったきりです。
せっかくだからと思い、私個人がオススメの創作家庭料理レストランへ。

ちなみに佐賀県神埼郡千代田町にある「野歩ほん」というお店です。
結構な人気店で平日でも予約して行かないと席が空いてない時が多いという…(笑)。
お昼はランチ、夜はコース料理がいただけます(一品料理もありますが)。

ランチ6種類あって、二人で「がっつり肉ー!」とロースカツがメインのランチを頼もうとしたら、昼早く行ったのに今日の分おしまいになってました(^^;)さすが…。
というわけで、定番の洋風ランチをいただいてきました☆

CA390139.jpg

まずはスープと前菜3品。
スープはポタージュ、前菜は左からお豆のサラダ、サーモンのカルパッチョ、蓮根をすり下ろして揚げたもののあんかけ(多分)。
私はここのカルパッチョが大好物デス(笑)。

CA390140.jpg

メインはでっかいエビフライ~☆
ソースが2種類ついてます。タルタルと和風おろしソース。
一緒に盛られているのはサラダとガーリック風味のパスタ。
今日はパンを選びましたが、ライスと選べます。ピンク色のパンは紫芋フランスパンなのですよ~。
実はこのお店が仕入れているパン屋さん(店に書いてあったんですが)も、私の佐賀でのお気に入りパン屋さんで、大学時代よく通っておりました(笑)。

CA390142.jpg

デザート1品写真撮るの忘れた…!
本当はこの前に豆乳プリンがあるんです。てかそっちが本当のランチのデザートだったり。
このデザートはクーポン券でのサービスです。
カシスヨーグルトのシャーベット。

お腹いっぱーい。満足…☆
食事しながら馴れ初めやらあれやこれや話に華が咲いて丸々2時間くらい居座ってました(笑)。お店の人ごめんなさい~(苦笑)。


CANDY

ようやくCANDYハンチングを作りました。

CA390015.jpg   CA390017.jpg

柄布で作りたいなあと思って塩ビ芯切り取って放置されて早どれくらい…?(うわ)
ダブルガーゼで作るつもりでいたのですが、今日の朝、布の箱を開けてぱっと目についた北欧プリントで作ることにしました。
生地はしっかりした綿麻です。くすんだ水色と茶色の花柄がとっても可愛いです。

しかし面白い形ですよねー。
置いた状態で見るとキャスケット?と思うのですが、被るとちゃんとハンチングなんですよ。
クラウンが丸っこいからそう見えるのかな?
ひさしが広いので、キャスケット感覚で被れますね。日差しよけにも良さそうです。

それにしても。
見苦しい着用写真でお目汚し…がはっ(吐血)。そして似合わない(笑)。
ハンチングって被ったことないから被り方がよく分からないです。
まあ、これは自分用で作った訳ではないからいいんですが。
自分用は欲しいけどまた別の機会に。この形でも似合えるかもと思える布探してから(笑)。

パターン:WHISTLE@
生地:クラフトパーク(綿麻北欧プリント)


ふわふわマフラー

CA390136.jpg

いつぞやに買って放置されていたモヘア糸が1玉ありまして。
細い糸を太い針で編むとレーシーな仕上がりになると本に書いてあったので、簡単そうなマフラーの編み図を選んで編んでみました。
本当に超簡単。長編みの間に鎖1目挟むだけ。
昨日今日2日の夜空いた時間で出来上がったので、編んでいた時間考えたら、お休みの日1日あれば編めそうなくらいです。
しかも1玉で結構な長さになったので(これで約150cmくらい)、手軽でいいかも~(*^_^*)
こんなんできたよ~とおばば様に見せに行ったら、即お嫁入り決定しました(笑)。
ふわふわ軽くて、透かし編みな感じが気に入られた様子。
自分用で編んだつもりだったけど、簡単だったし、目が揃ってないところがあるけど毛足長くて目立たないし(笑)、まあいっか。

ちなみに参照している本はこちら↓

かぎ針あみ/マフラー、帽子+小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)


RRグラニーバッグ

2008年初のハンドメイドでっす♪
浮かれてミシンをかけておりましたら、さっそく針を1本ダメにしました(爆笑)。
…厚地用に取り替えるのをすっかり忘れた自分のせいなんですけどね…。

というわけで、今年初のハンドメイドはバッグから。
バッグ縫うの大好きですから。ええ。

CA390133.jpg   CA390135.jpg

RRさんのグラニーバッグです。
難しそうだなと買うのを控えていたのですが、服のパターン注文するついでに一緒に買っちゃいました。
作ってみたらそんなに難しいことはなかったです。

布は、柄が可愛くてはぎれで買ったので、それに合わせて手持ちの布を組み合わせてみました。
サイドのチェックはルシアンのフェイバリットチェック。お気に入りです。
裏地はミルクティー色のダブルガーゼ。ポケットはサイドと共布で。
本体は茶系でまとめて、持ち手は紺を選んでみました。
柄布にも入っている色だし、黒より柔らかくて、茶よりぱりっとした印象。
色合わせはうまくいったかな~と思います。

これは委託に納品しようかな。それともヤフオクに流すかな。
買ってくれる人いるだろうか…?(-_-;)

パターン:Rick Rack
布:柄…クラフトパーク、チェック…サンカクヤ、裏…Lidee


今更ですが。

あけましておめでとうございます。

元日お休みの後、働き詰めの杉原です…年始早々ぐったりお疲れモード…。
昨日お休みの予定だったのですが、もう一人の契約社員さんが風邪でダウンなさったため、ようやく今日お休みとなりました(^^;)

そろそろミシンの禁断症状が出てきておりますよー。
明日行ったらまたお休み(昨日の代休)なので、明後日気合い入れてやるぞーっと。

なにはともあれ、今年も楽しくハンドメイド。

これが今年の抱負です(笑)。
無理なくぼちぼちペースでやっていきたいなあと。
そんな訳で、今年もどうぞよろしくお願いします(^^ゝ


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


