なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2007/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 





Daisyその2

春のセンバツ始まりましたね。
野球大好きにはたまらない季節がやってきました☆
開会式見たい!&地元が開幕試合引き当てやがった!見たいー!!…という理由は伏せて、今日は直前にもぎ取った有休(おい)で開会式からずっとテレビ付けっぱなしです。
負けたけどね…ふふふ…ま、こんなもんこんなもん。

高校球児達を応援しながら、もう一つDaisy作ってみました。

CA250046.jpg

↓が黒なので、今度は白系で。
布は全てL'ideeさんで調達したものです。
55色キャンパスのエクリュで一重仕立て。
ひさし裏は以前買ったお気に入り花柄。
丸いシンプルな木ボタンつけてみました。
糊加工してあるので、このキャンパスかなりしっかりです。
最初から最後まで14号針で縫ってましたが、それでも何重にもなる箇所があったので結構怖かったです(苦笑)。
カラーステッチやめておけばよかった…。

このパターン、ひさしが2種入っていたので、今日は昨日と違う方で。
こっちがサンプルと同じひさしです。
昨日のは「より女性らしい感じ」と書いてあった方。ほんのちょっと大きいです。
個人的には大きい方が好みかな?でもこっちも可愛い。


Daisyキャスケット

WHISTLE@さんのDaisyを作りました。

SH010109.jpg

布はいつも紺色に写る白黒ピンドット。今日は黒く撮れたぞ~~☆(笑)
この布、スカートになったりバッグになったり帽子になったり色々作ってますが、一番しっくりきたのはこの帽子かも。結構いいカンジ。

塩ビ芯使った帽子は初めて作りました。
芯の際を縫うのが少し難儀でしたが、それ以外は割とすんなりできました。
裏付けなかったから出来上がりも早かったし。
この形可愛いですね~。
フリマ用にいくつか作ってみるかな?そんな時間あるのかは謎ですが…(苦笑)。

布:accoucher

続きを読む »


タンクトップ

簡単な物で恐縮ですが、タンクトップ縫いました。

CA250045.jpg

春らしくピンク×白のボーダー。結構しっかりしたフライスです。
手触りもよくて、厚みも中くらいで縫いやすかったです。
ワンポイントにC&Sさんのタグ縫いつけました。このタグ可愛くてお気に入りです。

せっかくだから、これに合わせてセットのキャミ作ろうかな。白がいいな(笑)。

生地:cosmo
パターン:Wildberry


春色…のつもり。

SH010082.jpg

L'ideeさんの新装オープンのメルマガが来てから、「給料出たら買うんだ…!!」と思っていたのですが、ようやく買えました(笑)。
とりあえず全体的に春向きな色をお願いしました。
本当はもっと欲しいのいっぱいあるんだけどねー。お金がねー。
一番気になっていたのはジャスミン色のキャンパス。
実物見たらかなり黄色でした。いや綺麗なんだけど、もうちょっと茶が差してるかと思っていたので。
55色キャンパス、今度買う時は落ち着いたピンク系とかを買いたいな。


お揃いバッグ

めっきり寒くなりました…って、冬到来のような挨拶ですが、一昨日からこのフレーズがぴったりなくらい寒くなりました。
野球見に行く日曜日くらいから喉痛くて「んん?」とは思ってましたが、そこへきてこの寒さ。
喉の痛みは本格的になり、偏頭痛と鼻づまりと咳。
ええ、しっかり風邪引いてマス(笑)。
今日はお休みだったので、薬飲んで一日ごろごろ。

しかし寝ているだけではつまらない。
昼過ぎから布団を這い出して、ミシンと遊んでました(笑)。

20070307214054.jpg  20070307214204.jpg

この間の帽子とお揃いの布で作ったバッグです。
裏はマトリョーシカ柄のスケア。キンカ堂で買いました。
今回初めて「接着シート」なるものを使ってみました。いわゆる両面接着芯。
確かにこれだと内布がたるんだりすることないからいいかも知れないなあ。
でもポケットどうしたらいいんだろう?
その場で思いつかなかったので、今回はポケットなし…。
ちなみに持ち手のテープとこの「接着シート」はL'ideeさんで購入。
バッグ、何か飾りを付けた方がいいような気がしますね…。
もう少しプラスする方向で考えます。あ、この間の花ヨーヨーでもいいかも。


オープン戦

※本日のスレッドは、プロ野球に全く興味のない方・兎党の方々は読まない方がよいかも知れません…特に兎さん…※


行ってきました、オープン戦!

ドームへ行く前に地下街にあるお気に入りのおしゃれなカフェでモーニングを頂き(朝ご飯食べていかなかったので…)、ちょこっとだけぶらぶらしてから、いざドームへ。

お席もちょっぴり上段ながらもなかなかいい眺めの場所でありました。
試合開始前からセレモニーで大騒ぎと拍手しまくりでテンションを上げ、いざ勝負。
スタメンオーダーが公式戦オーダーだったのでさらに大騒ぎしていた私です(笑)。

でもいいですね。応援の太鼓の音、ミットやバットの音、あの大歓声。これぞ生!って感じで堪能。

あ、それからそれからっ。
松中&小久保のアベックホームラン、生で見れましたー!!(ノ^^)八(^^ )ノ
9回2死まで継投での完全試合だったのですが、さすがにヒット1本だけ打たれました(笑)。
うーん、やっぱり完全試合は難しい。

オープン戦なので、選手が交代で入れ替わり立ち替わり出てくるので、若手とか新外国人とか、とにかく色んな人が見れてよかった。

以下、試合のお裾分けお写真。勝利の花火とともに(笑)。

CA250034.jpg CA250037.jpg

20070304200911.jpg 20070304200950.jpg


2重スカート

3月になりましたね。
気候もめっきり春らしく暖かく…。
と言っていたら、本日の福岡の最高気温、

20℃越えました。

風がある分過ごしやすいですが、その気温は3月初めではないよ…。
数日この気温が続くらしいです。それはそれで着る物に困るんですけど~~c-(-_-;)

部屋にいても冬の部屋着スカートはさすがに暑いので、春夏向きに部屋着スカートを新調しました。

SH010080.jpg

白いダブルガーゼと、薄紫のギンガムブロードで2重スカート。
ガーゼの方をもともとスカートにしようと思っていたのですが、透け感があるので、裏に柄物を持ってきてしまえ、と。
パターンはないです。いつものごとく、部屋着なので適当に。
ウエストはゴムで、布は台形と長方形に切って縫って、はい出来上がり、です。
布を選びそうだけど、もうちょいギャザー増やして縦長デザインにしたらお出掛け用にできるかな?
きちんと数字計算してみようかな。


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


