なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 





ドットフラワーのトートバッグ

今年も残すところあとわずか。
今年もやっぱり「仕事納め?仕事始め?なあにそれ??」というカンジの杉原です(笑)。
ショッピングセンターのテナントも本屋も大晦日まで仕事して、元日から開店です(笑)。
とは言え、元日はお休みもらえたので、ちょっとはのんびりしたお正月が迎えられる…かも知れません。

さて、今年のミシン納め。
ものすごーーーーく久しぶりに、ベーシックなトートバッグを作りました。

20061229182301.jpg   20061229182509.jpg

画像は紺色に見えますが白黒ドット(相変わらずこの布は撮影が難しい)。
切り替えの下の部分は布の裏を使いました。
お花に見立ててジグザグミシンでアップリケ風にしてみました。
ちょっと大きすぎたかな?(笑)

内布はカラフルなストライプで可愛いカンジに。
黒の革の持ち手を付けて、中にはマグネットボタンとポケットも付けました。
芯も極厚を表に、薄地を裏にも全体に貼っているので、丈夫だと思います。

一応、これも来月の売り物になります。
原価考えて作らなかったので、今から計算です(笑)。

パターン:自作
布:表…accoucher、裏…トーカイ

今年もこのブログを通じて色々な方と出会えて、色々な刺激を受けれた一年でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
また来年も呆れることなく杉原と仲良くして頂ければ嬉しく思います。
それでは良いお年をお迎え下さい。


メリークリスマス☆

今日はクリスマス・イヴ。皆様どうお過ごしでしょうか。

ウチのクリスマスと言えば。
ケーキと酒。
父が付き合いで買ってくる巨大なホールケーキと、杉原お気に入りワインで乾杯。
ワイン、今年はベーシックにドイツ白。黒猫でした。
んでケーキ。去年は私が買ってきたケーキをご紹介しましたが、今年は父の分のみ。毎年同じ物を買ってきます。
でもこれがまたデカイんです(笑)。

20061224205257.jpg

21cmホールで、苺の生ショート。
美味しいんですよ。生クリームもあんまり甘くなくて、苺も瑞々しくてたんまり入ってて。
美味しいんですけどね。

20061224205335.jpg

これが断面図。ちなみにこれで9等分カットです(苺が上に9個乗っていたので9等分にしました)。
ケーキの真ん中の層、普通はカットされた苺がクリームに入ってるでしょ?
でもこれ、丸ごと入ってるんです、苺。ごろごろと。
それだけでどれだけデカイか分かって頂けるかと…(笑)。
今年もお腹いっぱいケーキを食べました。今年はもういい…。

そして毎年恒例、ワイン大瓶1本を一人で空けた杉原は酔っぱらいです(笑)。
うーん、このまま寝れそう(笑)。
皆様にもメリークリスマス。良い日でありますように。


小花ティアード

先日ブログで「今年の布買いは打ち止め」と書いたにも関わらず、一目惚れしてポチった布で(笑)ティアードスカート作りました。

010052.jpg

もっくさんの先月新着です。
見ちゃった瞬間、ぽちっとね…ははははは…(←だめだめダメ子ちゃん)。

小花柄のティアードスカートは、ちょっと前にお店で見かけて、「作れるもんなあ…」と買わずに帰ってきた、ということがありまして、欲しかったのです。
可愛すぎかなあと思いつつ、色が落ち着いてるからいいかなと開き直りつつ、悩みましたがレースで切り替えをマークしました。
小花だけの方が大人っぽかったけど、まあ、可愛いからいいや(笑)。

あ、生地はコーデュロイです。地色がなんとも表現が難しい色味なのですが(紹介でも悩まれていた)、グレーと紺と紫を混ぜた感じ?
そして何かすんごい手触りいいです。ギャザーも綺麗に出てくれました。
レースは同じくもっくさんのカラートーションココアを使いました。
そしてティアードなので例によってパターンは自作…と言えば聞こえのよい、直裁ち適当ソーイングでありマス(笑)。
夏に作った真っ白のはギャザーが物足りなかったので、あれからちょこっと増やしました。
布厚いからそれでも結構ボリューム出たかも。でもやっぱティアードスカートはこれくらいなきゃですね。

しかし用尺計算してギリギリ購入したつもりがそれなりに余ったので、残りはどうしようかな~。


バネポーチ

先日言っていたバネポーチ、計5つできました。

061213.jpg

どれもそれなりに違う雰囲気になったと思います。
バネポーチ、簡単だけど可愛くて好きです(^-^)v
タグをつけてないのは、エンブロイダリー買ってきて付けようかなあ。
リネンの部分が多いだけにちょっと淋しいですね。
個人的に緑地の花柄は好き。でもちょっと春っぽいかな?(笑)


バネポーチと移動ポケット(試作)

来月フリマもどきに出ることになったので、何がいいかな~と色々考えております。
ポーチ数種と小物類くらいしか作れなさそうな自分がいるんですが(笑)。
とりあえず、バネポーチと移動ポケットを試作してみました。

SH010045.jpg  20061211214244.jpg

バネポーチはほんと久しぶりに…でもまあ、割合作り慣れている物ではあるので、これは多分このまま商品として出します(笑)。
柄違いであといくつか作るべく裁断済み。下の切り替えと中布はリネンです。
なんとなくナチュラル系で作ってみたくなったので。

移動ポケットは、試作兼ねて自分用に作りました。
あ、Bタイプの方です。裏はチョコ色のコードチェック。
り、リバティに鋏を入れるのがドキドキでした…(試作と関係ない/笑)。
これもいくつか作ろうかなと。簡単だし。
あ、でも作るならAタイプの方がいいのかな?どうなんだろう?

あと何作ろうかなあ?ルームシューズとか考えたのですが、時間あるかしら…?


交換会のバッグが届きました~♪

杉原が登録させて頂いているhand made blog ringで開催された交換会に参加させて頂きました!
この交換会、送る相手は分かれども、送られてくる相手は分からないという、何ともドキドキな企画。
お題はバッグで、私もとある方にすでに発送済みであります。
そして今日、私に、Big Dipperのおおしゃんさんから素敵な贈り物が届きました。

包みを開けてみると、何とも可愛いラッピング☆

20061202203003.jpg

うきゃー、可愛いものに目がない私はこの時点でトキメキましたよ~vv

そしてそして、ドキドキの中身は…。

続きを読む »


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


