なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 





ツイードとレースの台形スカート

仕事用にスカートを作りました。

20061128234147.jpg

ラベンダー色がとっても綺麗なツイード。一目惚れでした。
ちくちくしないし、さらっとしてるので縫いやすかったです。
形はシンプルに台形スカートですが、相も変わらずレース大好きさんなので(笑)、黒レースをアクセントにつけてみました。
仕事用のつもりで作ったけど、お出掛けにもよさそうです~。
とりあえず、明日さっそく着ていきたいと思います。

それにしても。相変わらず手縫いは苦手だ…。裾のまつり縫い、一向に上手くなりません(;^_^A

布:cosmo
パターン:『FEMALE』'06冬号


最近作ったもの

最近作ったもの。
小物ばかり…お嫁行きのものをひたすら作っておりました。
ほぼ発送済みなのですが、まだ行き着いてないものもあるのでちょこっとだけ(笑)。

pre.jpg



1月にはフリマもどき(笑)があるので、そちらにも出たいな~と考えております。
これに関しては友人のビーズ作家・「リトル・ウィッチ」のひなたちゃんと色々計画中です。


寒くなりました

一気に寒く、お布団から出たくない(笑)季節になってきました。
杉原、冷え症で手先足先は冷たいも何も…自分でも触りたくないほどになります(苦笑)。
と言う訳で、杉原的あったかお約束アイテム。
CA250182.jpg
五本指ソックス。足冷たい方、本気でオススメです。
行きつけの雑貨屋さんで100円で売ってあるので、毎年2、3足買ってます(値段が値段だけにその年で履き潰す…)。
真冬はこの上にさらに普通の靴下を履くんですが。

あとはお食事が汁物多くなりますね。
福岡県民だからと言う訳ではないけど、水炊き。それから湯豆腐。
どちらも基本はポン酢でいただくのですが、私は密かに柚こしょうがお気に入り。
お鍋とおでんも美味しい季節ですねえ。キムチ鍋食べたいけど今口の中怪我してんだよなあ…。

今日の夕飯はまさしく水炊き。…でも何か野菜だけでかしわ入ってなかった(笑)。
そして他のおかずがカブの酢の物にほうれん草の白和えにインゲンの煮物に鰯の丸干し。
体にいいような気にさせるメニューでした(笑)。


きゃーっ!きゃーっ!!

今日、とっても嬉しいお届け物がありました☆
いつも遊びに来て下さる、poco a pocoのゆうこさんから、なんと!帽子を作って頂けたのです!

包みを開けてみると、中にはゆうこさんお手製の消しゴムはんこが押された可愛い包みが。
SH010002.jpg
雲にパンダ&笹、それから多謝の文字。
ブログで拝見していたけど、実物見るだにどうやって彫るんだろ?ってカンジです(笑)。

そしてがさごそと中を開けると…

続きを読む »


くじ引き~!

プレ企画の抽選くじ引きやりました!
半ば強引に姉にひいてもらいました(笑)。
061112_0942~0001.jpg

結果、のりこ♪さんに決定~~☆
おめでとうございます!
のちほど改めてメール差し上げますね。

外れた方も、応募ありがとうございました。
サイトURL書かれていた方には、遊びに行かせて頂きます。


おお

プレ企画締め切らせて頂きました。
ポーチが多いかな、と予想していたのですが、意外や意外(笑)スケジュール帳&ブックカバーの方が人気でした。
抽選は後ほどやりたいと思いまーす☆

さて、先日からタートル作ってます。あと1枚裁断済み&もう1枚ほぼ裁断済みだけどアレンジ計画勃発で考え中(笑)なので、できたらまとめてアップしますね。

今日は仕事で度数測定の基礎を習いました。基礎って言っても、機器の説明と扱い方がメインなんですけどね。
それも帰りがけに、いきなり店長に「測定やってみたいやろ?」と聞かれ、にへら~っと「はい」と答えたら、満面の笑みで「それなら覚えるの早いよ~」と一通りの流れを20分ほどで説明されて。
聞いている間、???って感じでした(笑)。
それにしても、中途半端にできることだけやってたから(瞳孔間距離測ったり、裸眼視力測定とかはできるのです)、確かにやりたいと思ってた。思ってたけど、そんなに態度に表れてたのかなあ、私?
うーん、頭いっぱいいっぱい…(苦笑)。


お届け物ですよ~

昨日なんですが、宅配屋さんがお荷物持ってきてくれました。

CA250168.jpg

cosmoさんのニット(左2種)とツイード(右2種)。
おまけで黒の無地ニットも頂けました。タートルによさそうです。
今年の布買いはこれで最後にして、布の消費に励みましょう(笑)。

と言う訳で、今日は型紙作りに励んでました。
無料パターンを印刷して切ったり貼ったり、本の綴じ込み型紙を写したり切ったり。
あとは作りたいバッグがあって、それのデザイン詰めて製図をノートに殴り書き(笑)。
一番面倒な時間です(笑)。
でも作らないと服やら何やら作れないから大事な時間でもありますけどね。

あとはひたすら携帯アプリでゲーム三昧…(ちょっと待て)。


お出掛けついでに…

今日は『ホークス感謝の集い』へ行ってきました。
いわゆるファン感謝デー。ここ数年、毎年行っています。
11030001.jpg

そしてその帰りに、せっかくなのでユザワヤへ。リバティを買ってきました。
11030011.jpg

…リバティはお値段ゆえに、小心者の私は手が出せずにいたのですが、勇気を出して(笑)。
似たような柄生地は色々と探して買ったりしますが、やっぱり本物は色が鮮やか。スカート、ブラウス、はたまたバッグ…?何を作っても素敵だろうなあ。
でも勿体なくて鋏を入れられるかどうか…。

あと、cosmoさんでお買い物したのがそろそろ届くはず。
仕事用のスカート作ろうと思って。そちらも届いたらアップしますね~。


ブログ1周年&お引っ越し記念プレゼント

11010001.jpg

「なにはともあれやってみよう」にお越し下さっている皆様、ありがとうございます。
お引っ越しも無事完了し、4日はブログ開設1周年!と言う訳で、感謝を込めてプレゼント企画やっちゃいまーす☆

1名様にお好きな布を選んで頂いて、

・シェルポーチ大小のセット
・2007年スケジュール帳&ブックカバー(文庫サイズ)のセット


どちらかお好きな方をプレゼントします!

ちなみにスケジュール帳はブックタイプのレフィルにカバーをつけたものです。
1ヶ月見開きタイプで、至ってシンプルというかベーシック(笑)。
ついでに写真はものっそいイメージ画像でございます(こらこら)。

応募期間 11月11日20:00まで ←締め切りました
どしどし応募お待ちしてます!
参加方法は続きを読むからどうぞ~☆


続きを読む »


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


