なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2006/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 





スカラップのキャミワンピ

ようやく(笑)ワンピースができました。

CA250156.jpg CA250160.jpg CA250161.jpg

生地を見て真っ先に浮かんだのは、ふわふわのワンピース。
いくつかデザインを悩んでいたのですが、一番ふわふわなデザインで決定(笑)。

パターンは渡部サトさんの『直線縫いでダダダッとできるワンピース』に載っている革の肩ひもキャミソール。
生地はaccoucherさんで買ったものです。
柔らかいツイル地で、色はカーキベージュに白っぽい茶のスカラップ刺繍。落ち着いた色だけど可愛いです。

後ろはゴムシャーリングが入ってます。パターン通りなんだけど、後ろがボリューム出過ぎるので、ちょっと減らしました。ちなみに脇にコンシールファスナー付き。
ついでに革ひもではなく、麻の編みひも(?)を使いました。
丈は膝丈なので、下にスパッツとかジーパンでもいいかなー。そのままの時はペチコート着ます。寒いから(笑)。


バイオレットフラワーネックレス

最近、読む本が尽きてきたので、寝る前1~2時間くらいを使って黙々とビーズやってました(笑)。

061018_1035~0002.jpg

初ネックレス。
先日トーカイでキットを買っていたのです。
金具はカシメ玉くらいしか入ってなかったので、ひたすら編み編み…(笑)。こんなにビーズの種類多く使うのも久しぶりだったデス。
初めて丸特小ビーズを使いました。最初は小ささに目が痛くて手こずりましたが、慣れてきたらまあ何とか。
ビーズやっている友人が「特小使った後は丸小が大きく見える」と言っていたの、よく分かった気がします(笑)。

で、キットを買うといつも思うのが「残りのビーズどうしよう」。
今回はファイアポリッシュが中途半端に残ってる(各2つずつ…)のが、本気でどうしよう(笑)。
でもピンキーリング作れるくらいはあるので、いつか何か考えて作りましょうかねえ。


水族館

今日は水族館へ行ってきました!水族館大好き~vv
高速使って志賀島へ。
実は同県内なんだけど、志賀島は初めての地。どきどき。
しばらくすると雁ノ巣球場が見えてきて、「雁ノ巣ー雁ノ巣ー!」と叫びまくるおバカ一名(雁ノ巣はソフトバンクホークスの2軍ホームです/笑)。
雁ノ巣を過ぎると、海の中道海浜公園です。
中にはキャンプ場とか、サンシャインプールとか、マリンワールドとか、色々あります。
今日は水族館目当てだったので、マリンワールドしか行ってませんが。

中に入ると、お魚いっぱーい♪
ちょうどラッコやアザラシのお食事タイムだったので、見てきました。
芸をするのがめちゃめちゃ可愛かったです(*^_^*)

061017_1234~0001.jpg 061017_1304~0001.jpg CA250143.jpg CA250154.jpg

マリンワールドと言えば、イルカショー。
と言う訳でイルカショーもしっかり見てきました。

CA250148.jpg CA250149.jpg CA250151.jpg

イルカってこんなに高く飛ぶんだ!とジャンプにちょっとびっくり。
あとはダンスと称してものすごいスピードでくるくる回るイルカくんに大笑いしました(笑)。

いやー楽しかった。堪能堪能…ε=(´◇`*)
ちょくちょく行ける距離ではないけど、また行きたいな~。


ドットニットのアンサンブル

と言う訳でお引っ越し第一弾(笑)。
ドットニットで、カーディガンとタンクトップを作りました。

dot-knit-ensemble.jpg     CA250136.jpg

…ニットを触ったのは久しぶりです…年単位で…。
扱い方をすっかり忘れておりましたが、何とか出来上がりました。

生地はベージュに茶のドットフライス。accoucherさんで購入したもの。
パターンはカーデがPOLKA DROPSさん。夏の無料パターンを無理矢理長袖にしました(^^;)
タンクトップはWildberryさん。

今の季節にはちょうどいいかなってカンジです。
惜しいところはタンクトップの衿ぐりが伸び伸び~になっちゃったところか。
ま、多少伸びたところで自分のだから気にしない気にしない~(笑)。


 | HOME | 

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


