なにはともあれやってみよう

ハンドメイドの服・小物の紹介と、日々のできごとをつらつらと。
2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 





メランジ縞のベレー

20091211203114
今シーズン初の編み物です。
先月半ばからずーっと編んでました…(^_^;)

参考にしたのは、日本ヴォーグ社(だったと思う)の「ニットのぼうし」だったかな?
借りた本だったので、うろ覚えです。
本に載っていたのが可愛い感じだったので、色を少し落ち着ついた色にしてみました。

糸も同じもの買って、針も指定の号数ですが…ちょいとデカい…(-.-;)
被り方に工夫がいりそうですねえ。むむ。

リベンジしようかな…。


帽子屋再び

20091029235942
20091029235937
20091029235928
オーダー分の帽子の残りです。

デニムのKushuは男の子用…ハットで本当にいいのか?と思いつつ(笑)
できてみたら、なかなかにシックと言うか、意外と大丈夫かも?な仕上がりに(笑)

あとのクロシェはリバーシブルです。
布のセレクトは義母上さまにお任せしました。
年代ばっちりなんで(笑)
やはり同世代が選んだ方が感覚的に合うかなと思います。
私じゃ絶対選ばないもんなあ、こういう柄。


さてはて…知らない間にご近所のおば様方がオーダー下さったようで(義母上さまは歩く広告塔と化してます/笑)、クロシェが増えました…。
終わったらスカート作ろうと思って生地まで買ったのに…!(苦笑)
頑張らないとスカート作るまでに季節が変わっちゃう(-.-;)


Kushuいろいろ

20091013232609
先日言っておりましたイベントにて、有り難いことにいくつかオーダーが来ましたので、ただ今帽子祭り開催中です(笑)。

頼まれたのはKushu5つとクロシェ1つ。
そのうち3つを同時進行で仕上げました。

布は紺色のが持ち込みで、ジャージー素材…かな?
ちょっとストレッチ入ってました。
赤チェックはかすりです。
義母上さまより頂きました。
で、茶色がリネン。
これは以前にもKushuになってますね(笑)。
義母上さまが被って行ってたのを気に入られたらしく、そのままオーダーになったそうで。

あとは黒デニム(男の子らしい)と赤チェックがサイズ違いでもう1つ。クロシェは黒基調のリバーシブルがオーダー内容(布は決めてあるのです♪)。

先は長いな…。
仕事しながらなので時間掛かりますとはお断りしてますが…次の休みはいつだ?(笑)
頑張りま~す(^_^;)


お帽子2つ&おまけ

20090917232636
20090917232629
20090917232626
ずいぶんご無沙汰になってました。

先日また1つ年を取りました。
そろそろ数えるのが嫌になりますね~(笑)。
体衰えてる気がしてならない(笑)ので、Wii fitでヨガetc.始めてみまして、ハマってます。


さてさて、縫い縫いはと言うと。
色々作ってはいるのですがなかなかアップできてなくて。
とりあえず今週作ったものをアップします。

クロシェとKushuのハットタイプ。

売り物です。
実は来月頭にその手のイベントがあるそうで、義母上さまが毎年出されているので一緒に便乗させてもらうことになりました。
服などはそこで見て、「こういうので」とオーダー入ることが多いそうなので、違うタイプで3種類作る予定。
その2つが出来上がった次第です。

年齢層が割合高めなので、キャスケットなんかよりハットかなと作ってますが。
ハットはあとはGIMMICしかパターン持ってない…(笑)。


ついでにおまけ(笑)。
でっかいクッションが前から欲しかったので布四角く縫って綿やらいらなくなった毛糸やら詰め込んでみました。
寝ながら本読むのに楽ちんです(笑)。


ミントなKushu

20090806202807
ちょっと息抜きに帽子を。

日差しが眩しくて、最近は帽子が手放せなくなってきました。
で、今はキャスケットばっかり被ってまして、目下一番のお気に入りはGIMMIC。ほんとにこればっかり被ってます。

という訳で(どんな訳だ)、今回は結構作ったつもりだったのに1つも手元に残っていなかったKushuです(笑)。
これなら2時間くらいでできるので、息抜きにいいですし。

近くの手芸屋さんで買った綿麻プリントで作りました。
地がくすんだミント色でグレーの小花模様が爽やかかな。

初の試みで、ひさしにテクノロートを入れてみました。
くねくねします(笑)。


GIMMICも新しいの欲しいな…そのうち作ろ。

頼まれ物、あーのさんのは完成~☆
次はまた刺繍ポーチだな。

あーのさん、近日中に送りますね~(^∀^)ノ


 | HOME |  »

カウンター


+7000


プロフィール


杉原深春

Author:杉原深春
ウチのわんこ達。
メロメロです(笑)


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



union



リンク


このブログをリンクに追加する


